苦情解決に関すること、また虐待防止に関すること
福祉サービスに関する苦情解決の実施規程 (2017-12-15 ・ 140KB) 社会福祉法人のぞみ福祉会では地域およびご利用者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えており、福祉サービスに関する苦情解決の実施規程に基づき、各事業所に、苦情解決責任者と苦情受付担当者を配置しております。また、苦情解決に社会性と客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を促進するために、第三者委員を配置しています。
※のぞみ福祉会第三者委員
弁護士 中西基(ナカニシカナメ) ・〒530-0047 大阪市北区西天満3丁目14番16号 西天満パークビル3号館10階 北大阪総合法律事務所内 ・電話番号:06-6365-1132 ・F A X:06-6365-1256また、各事業所に、虐待防止責任者を配置し、職員に対する虐待の防止を啓発・普及するための研修の実施を行い、研修を通じて、職員の人権意識の向上や知識や技術の向上に努めます。また職員が支援にあたっての悩みや苦労を解決できる体制を整えるほか、職員が利用者等の権利擁護に取り組める環境の整備に努めます。
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